top of page

新着情報

工場の生産設備修理・メンテナンスサービス

コンプレッサー修理で失敗しないためのポイントをお伝えします!

コンプレッサーは工場や製造現場で重要な役割を果たしています。そのため故障した時には迅速かつ確実な修理が求められます。今回は、コンプレッサーの修理において失敗しないためのポイントを詳しく解説します。
















コンプレッサーとは


コンプレッサーの特徴

コンプレッサーは、製造工程や各種機械の運転に必要な圧縮空気を供給するための重要な設備です。製造業、食品加工業、建設業など、業界を問わずに、数多くの工場、現場で使用されています。日本語では「圧縮機」と呼ばれるものです。

コンプレッサーは工場の稼働のためには必須の設備です。もしも、想定外の停止や故障が起きてしまうと、生産ラインの一時停止にもつながってしまいます。これらのコンプレッサーは連続運転が求められる場合も多く、稼働時間が400時間を目安に点検すべきであるといわれています。自動化された工場では昼夜問わず稼働させている工場もあるでしょう。そのため日々の点検管理が重要となってきます。


コンプレッサーの使用される機器 

コンプレッサーは、空圧機器(エアツール)、パッケージング機器、冷却装置、エアブレーキシステムなど、さまざまな機器で利用されています。これらの機器が正常に動作するためには、コンプレッサーの安定した運転が不可欠です。




コンプレッサーの修理のポイント


①セルフチェック

 ・電源の確認

 プラグが正しく差し込まれているかどうか。電源スイッチがオンになっているかどうか。延長コード

 を使用している場合、その接続部分に断線等の問題がないか、


 ・フィルター付近の確認

 コンプレッサーのフィルターは、空気中のほこりや異物を除去し、圧縮空気の品質を保つために非常  に重要な役割を果たします。フィルターの適切な点検とメンテナンスは、コンプレッサーの性能を維  持し、故障を防ぐために欠かせません。フィルターは常にきれいな状態を保つ必要があります


 ・圧力の確認

 コンプレッサーの使用説明書やメーカーの推奨する標準圧力範囲を確認します。コンプレッサーがこ  の範囲内で動作しているかどうかをチェックします。


②迅速な対応

故障が発生した場合、できるだけ早く専門の修理業者に連絡することが重要です。迅速な対応により、ダウンタイムを最小限に抑えることができます。信頼できる修理業者とのつながりを事前に持つことも重要です。


③定期点検の実施

定期的な点検を行うことで、故障の予兆を早期に発見し、未然に防ぐことが可能です。稼働時間が400時間を超える前に、点検を行いましょう。


適切な部品交換

故障の原因となる部品の摩耗や劣化を見逃さず、必要に応じて適切な部品交換を行うことが重要です。メーカー指定の部品を使用することで、信頼性の高い修理が可能となります。




当社での修理の流れ


①故障の診断 

専門の技術者が現地を訪れ、コンプレッサーの故障原因を診断します。詳細な点検を行い、問題箇所を特定します。


見積もりの提示

診断結果に基づき、修理に必要な作業内容と費用を見積もります。透明性の高い見積もりを提供することが大切です。


③修理作業の実施

見積もりに同意いただいた後、速やかに修理作業を開始します。専門の技術者が迅速かつ確実に修理を行います。


④動作確認と報告

修理が完了したら、動作確認を行い、正常に稼働することを確認します。



施工事例


  1. レシプロコンプレッサー 圧縮機交換作業


                     


施工対象    コンプレッサー

メーカー    明治機械製作所

施工カテゴリ  ユーティリティ設備

納期      1日

業界      受託加工

修理内容    圧縮機の交換

                    





2.コンプレッサー狭所入れ替え・据付工事


                     


施工対象    コンプレッサ

メーカー    日立産機

施工カテゴリ  ユーティリティ設備

納期      1日

業界      官公庁・公的機関

修理内容    既存コンプレッサーの撤去、

        新規コンプレッサーの据付

                     





宮城県内のコンプレッサー修理は当社にお任せ!


今回はコンプレッサーが故障した際の修理のポイントをお伝えしました。コンプレッサーが動かない。圧力が下がっている。エア漏れ、オイル漏れが発生している。といった際にはむやみに修理せず、専門業者に頼んだ方が確実です。


宮城工場修理メンテナンス. comを運営している丸繁では、コンプレッサーの修理、点検、保全をはじめとした工場の環境改善に関する多様な実績がございます。施工ご依頼の内容に沿って迅速に対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

Comments


bottom of page