top of page

新着情報

工場の生産設備修理・メンテナンスサービス

小型フォークリフトで作業効率アップ!工場・倉庫における積み降ろし・運搬の作業効率を向上させる方法とは

工場・倉庫の中心的な業務として、重量物の積み降ろしや運搬という作業があります。その作業効率を高めることは現場全体の作業効率を高め、生産性を向上させることに繋がります。工場・倉庫で重量物の積み降ろし、運搬作業を担うのがフォークリフトに焦点を当て、重量物の積み降ろし、運搬の作業効率を向上させる方法を紹介したいと思います。


1. 重量物の積み降ろし、運搬における課題


フォークリフトでは、乗用車への積み下ろしができない

フォークリフトは大きな機械であるため、乗用車のような小さな自動車への重量物の積み降ろしには向かず、重量物を乗用車へ積み降ろしする際はに人力になってしまう場合があります。


フォークリフトを稼働させると作業時間と労力がかかる

フォークリフトは、起動に時間が掛かることがあります。さらに、運転には専門のライセンスが必要であり、ライセンス保有者の数が限られている現場では、荷物の積み降ろしに順番待ちが発生することもあります。そのため、重量物の数や大きさによっては余分なコストや労力が掛かってしまうこともあります。


取引先にフォークリフトがないと、重量物の積み下ろし、運搬が人力になる

仕入れ先や納品先などがフォークリフトを保有していない場合、自動車から重量物を人力で積み降ろしし、運搬することになります。これは、作業効率が低いだけでなく、危険が伴うこともあります。


2. 効率化へのステップ

  

適切なフォークリフトの選択

工場や倉庫の作業効率を向上させるためには、現場環境や積載物、積載する場所に合わせたフォークリフトを選択する必要があります。荷物の重さや大きさ、頻度、運搬距離などの要因を考慮し、大小や種類の違うフォークリフトの中から最適なものを選ぶことが重要です。特に、狭いスペースでの作業には小型フォークリフトが有効です。


正しい操作方法・安全対策

フォークリフトの作業効率を向上させるためには、正しい操作方法の徹底と安全対策が必要です。操作ミスは作業の遅延だけでなく、怪我や事故の原因ともなります。定期的な研修や安全教育を実施し、最新の操作方法や安全知識を身につけることが大切です。


定期的なメンテナンスと点検の重要性

フォークリフトは日常的に重たい荷物を運搬するため、機器の劣化や故障のリスクが伴います。定期的なメンテナンスや点検を行うことで、機器の寿命を延ばし、安全で効率的な作業を持続的に実現することができます。


3. 大型のフォークリフトから小型フォークリフトへ移行

積み降ろし、運搬作業を効率化するにあたり、大型のフォークリフトで実施していた作業の一部を小型のフォークリフトに移行するという方法があります。本章では、小型フォークリフトのメリットや特徴に焦点を当てて解説します。


小型フォークリフトのメリットと特徴


① 狭いスペースでも稼働が可能

小型フォークリフトの最大のメリットは小回りが利き、限られたスペースでも稼働できるという点です。この特性により、狭い通路や狭い作業エリアでも効率的な荷物の運搬が可能となり、大型フォークリフトではアクセス困難な場所での対応も可能です。


② 簡単な操作

小型フォークリフトは大型フォークリフトと比較して、操作が簡単に設計されています。さらに、専門のライセンスを必要としない機種もあり、誰でも簡単に重量物の積み降ろしと運搬ができるという特徴があります。


③ 作業員の怪我や事故を防止

工場・倉庫の作業において、大型フォークリフトによる事故や怪我は絶えません。しかし、小型フォークリフトは、重量も軽く、全高や全幅も小さいため、大きな事故を防止することができます。人時やコストを削減し、積み降ろし、運搬の作業を効率化することができます。


4. 最新の小型フォークリフト「INNOLIFT」の導入

当社では、積み降ろしから運搬までを担う、動力付きの台車型フォークリフト「INNOLIFT」を取り扱っています。INNOLIFTは、積み降ろしや運搬作業の効率を一段と向上させることが可能です。さらに、従来のフォークリフトが持つ一般的な課題を解決することができます。特に、特別なライセンスや長い実務経験を必要とせず、簡単かつ安全に操作することができ、使いやすさと高い機能性により、積み降ろし、運搬作業の効率化を実現することができます。


いかがでしたでしょうか。今回取り上げましたフォークリフト業務の効率化は、工場や倉庫の生産性効率を大幅に向上させる鍵となります。本記事をお読み頂き、工場・倉庫における重量物の積み降ろしや運搬作業の効率化を考えるきっかけとして頂ければ幸いです。

当サイト、宮城 工場修理・メンテナンス.comを運営しております丸繁では、

工場・倉庫の業務効率化をお手伝いさせていただいた多様な実績がございます。

また、当社は今回紹介したINNOLIFTの正規販売代理店に登録されており、積み降ろし、運搬作業の効率化をお手伝いします。

ご依頼いただきました内容に沿って迅速に対応させていただきますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ。



コメント


bottom of page