新着情報

工場の生産設備修理・メンテナンスサービス

集塵機のよくあるトラブル4つの対処法を紹介!

工場内の設備に欠かせない集塵機。宮城県でも使用されることも多く、それと同時に使用上のトラブルも様々なものが発生します。今回は集塵機のよくあるトラブル4つの対象法をご紹介します!


設置が法律で定められている設備「集塵機」とは

集塵機とは、チリを集める機械という名前の通り、工場などの生産現場において発生する木くずやオイルミスト、粉塵、ヒュームなどを吸引する機械のことを指します。ひとえに集塵機といっても、その種類は多岐にわたり、静電気方式、サイクロン方式など、多数の種類の集塵機があります。集塵機の仕組みとして、吸引した物質をダクトを介して、機械内にあるフィルターに通すことにより、その機能を発揮することが可能となります。そのため、ダクトやフィルターの点検を定期的に行うことが、集塵機を長く使用し続けるために重要となります。

また、集塵機がしっかりと機能しなければ、前述のような有害物質を生産設備内に蔓延させ、従業員の健康を害してしまう可能性があります。

従業員の作業環境を健康的なものにするために、法律でも集塵機の必要性が定められているため、集塵機は工場内に無くてはならない存在なのです。


放っておけば事故や火災の原因にも… よくあるトラブルとは?

では、集塵機を使用する上で、どのようなトラブルが発生してしまうのでしょうか?


第一に上げられるトラブルは騒音です。集塵機は風量、型式、大きさごとに、騒音の程度が異なります。

騒音は主にファンやダクトから発せられ、汎用型集塵機の風速77m3/分以上のものであれば、80dB(デシベル)を超えます。身近なもので例えるとすると、窓が開けられている地下鉄の社内と同じくらいの大きさです。

これほどの騒音が集塵機から発せられると、従業員同士のコミュニケーションが取りにくくなり、工場内の事故を引き起こしてしまう可能性があります。


その他のトラブルとしては、主に集塵機の機能低下によるものがほとんどです。例を挙げるとすると、吸引力の低下、粉漏れ、異臭、発煙や火災などがあります。


これらのトラブルを防ぐにはどうすればよいのでしょうか?

それぞれのトラブル対策を次章にて解説します。


対処法について

騒音

集塵機の騒音の発生箇所別に、対処方法が存在します。

例えば集塵機本体からパルス波による騒音が発生している場合は、サイレンサーを設置することにより、音を抑制することができます。

ファンから発生している場合は、遮音材で囲むことが効果的であると言えます。

ダクトから発生している場合は、ダクト内で音を反響させないために、消音材の巻き付け、消音ダクトへの取替えが効果的です。

いずれにせよ、騒音箇所や騒音の程度、周波数などを調査した上で、対処を行うことが重要となります。


吸引力低下

吸引力低下は、フィルター詰まり、パッキンや配管の破損などが原因として考えられます。対処法としては、差圧計による測定値の管理を行い、フィルターの取替や配管内の異物確認、配管のゆるみの確認をすることが挙げられます。


粉漏れ

粉漏れの原因としては、主にフィルター破れが挙げられます。対処法として、差圧計による圧力の測定と、フィルターの取替が必要です。しかし、ガスケットの破損が原因である場合もあるため、必要であればガスケットの交換も行う必要があります。


異臭

異臭の原因としては、燃焼物を吸引してしまうことにより、フィルター内の粉塵が焼付いてしまうことが主な原因として考えられます。放置しておくと発煙や火災に繋がりかねないため、早急な対処が必要です。対処法としては、フィルターを交換した後、集塵機付近に燃焼物を発生させる機械が置いてある場合は、集塵機から遠ざける必要があります。遠ざけることが難しい場合は、粉塵が燃えないようにする対処を行わなければなりません。


当社の集塵機施工事例

当社の集塵機の施工事例をご紹介します。

送風機年次点検 HEPAフィルター交換作業

こちらのお客様では、クリーンルームで使用されていることから一定のクリーン度を保てるよう、年次点検を宮城 工場修理・メンテナンス.comにて実施しております。その中でVベルトなど各種消耗品を交換したりグリスアップを実施したりなどしております。








送風機 軸受け、プーリー交換

お客様の使用されている送風機から異音が発生していると、ご相談をいただきました。事前にお客様がメーカーに問い合わせたところ、軸受けにガタが生じているためとの返答があった一方で、現地対応が難しいという回答があったとのことでした。そのため当社にお声がけをいただいた事例となります。







宮城県の集塵機のことなら丸繁まで!

今回は集塵機のよくあるトラブルについて解説しました。

集塵機を長持ちさせ、従業員の健康を守るためにも、集塵機には定期的な点検が不可欠です。

宮城工場修理メンテナンス. comを運営している丸繁では、集塵機に関する多様な実績がございます。施工ご依頼の内容に沿って迅速に対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください!